梅雨は早々に明けたくせしてひどい雨になりましたね( ´•ω•` )
今日はおでかけ気分で朝から張り切って身なりを整えていましたが、電車が止まってしまって、ふてくされて横になった結果髪型がすごいことになってしまいました(ºㅁº)!! そんな知多娘。牧場☆乙女塾の木全紗苗です。

あまり天気予報では予想されていなかった天候でしたが、みなさんはお困りありませんでしたか…?
異常な暑さとうって変わっての今日だったので、ブログもゆるりと気ままに書いていこうと思います。ぜひ、お好きな飲み物のお供にして眠たがりながら読んでみてください🍵

今日の私は、雨が弱まった時間帯を狙って武豊町立図書館に行って参りました!📖
最近だと、学校や活動から武豊に帰って来る頃にはもう閉館しちゃってることが多くて寂しい思いをしていたので…( ;꒳; )

本は読むのも書くのも好きです!だからこそ、仲良しの国語の先生におすすめしてもらった作品が気になって仕方なく🤔
だけど実際に行って目まぐるしい数の本を前にすると、気になるタイトルが次々視界に飛び込んできます。これが図書館のいいところですよね🤭
この雨の中でも、館内には親子連れの方がたくさん! 実は小学生までの私は、読書嫌いが顕著なやつだったので、小さいうちから図書館に来ている子どもたちを見ていると微笑ましく感じます。見習え数年前の私! みたいな笑
そんな読書嫌いの子どもを見事にハマらせた児童書の魅力にはまだまだ抗えませんね。あまたのラインナップから、数日前より興味を持ち始めた(最近すぎやしないか)アラビアンナイトと、読みやすい版源氏物語を借りてきました!

そういえば、閉架書庫ってご存知ですか? 本の状態を長い間きれいに保つため、古い本をしまっておく普段は立ち入り禁止の場所です。
一度、たまたま閉架書庫探検ツアーに飛び入り参加できたことがあって、 古い本を集めているといえど清潔でまとまっていてシステムが画期的な(本棚が電気で動くんです!)独特の空間に驚きました!
今回はそこから、「晩年の子供」という山田詠美さんの本をお借りしました。少し前に国語の授業で「ひよこの眼」という作品を勉強して、ぎゅいんと裏切られる展開に猛烈に感動しちゃいまして!その「ひよこの眼」が入った短編集にあたるのが「晩年の子供」です。読んだことある方、いらっしゃるんじゃないかな? またイベントでお会いした際に教えてくださいね(*ˊᵕˋ*)
2022-07-03-18-23-57-281

2022-07-03-18-23-30-816
図書館は季節に敏感です。もうすぐ七夕ということで、用意された笹には既にかわいらしいお願いごとが書かれた短冊が! 良いですねぇ、書いている今になって、短冊飾っとけばよかったと地味に後悔しています。また返しに来るときまでに、お願いごとを考えておくことにします( ´-` ).。oO
2022-07-03-18-24-40-526
それでは気ままにこのへんで。あ、7月だからって油断してカゼひいちゃだめですよ! クーラーと扇風機にも休暇を与えてやってください
(わかったかい、きまた)