こんばんは!
知多娘。牧場☆乙女塾の高石みゆです。

高石が毎月知多半島を巡る旅、第3弾になる今月4月は大府市へ!🌸
知多娘。で呼んでいただくこともある大府市ですが、しっかり観光メインでは行ったことはあまりなかったので、今回は大府・W・桃花ちゃん役の佐藤さんに案内して頂きました、いい天気で暖かくすごく散歩日和でした!
 
まずは大倉公園へ!
ACDCED82-37B0-41DC-B7DE-C64669C49A20
茅葺門です、日本の登録有形文化財に指定されてるそう!
大きい!なんだかくぐる時わくわくドキドキな気持ちになりました😳
39625DBA-F26D-45DE-B8BD-AE0CB70AF3DA
この門を進むと休憩棟がありました!中には防空壕もあるみたいです。
他にも大倉公園の中には不思議な池がありました、
E06E408B-63EB-4C40-881B-44605A1A7D1D
河童です、、河童!?って反応になりました。笑
しかもきゅうりが吊られていてさらにどういう状態!?!?って思いました。
大府市と友好都市の岩手県遠野市から最初は左の河童さんが贈られて、その後右側の子供を抱っこした河童さんがきたそう。
ひとりじゃ寂しいもんね😌 

次に、大府市歴史民俗資料館へ!
ここも佐藤さんの好きな大府市の場所のひとつだそうです。
一階部分は昔の家具や家電、お家の中の様子が再現されていました。
これ一部の家具とかは寄付(?)だそうですが、細かな部分や扉のガラスとかはひとりの方が主に作っているそうで感動しました。
私が生まれてない頃の物ばかりなのに何故か懐かしい感じだったり帰ってきた安心感のようなものを感じました。
5389BA72-3455-429F-AD82-6ED557DE99DA
どこ撮ってるのって感じなんですけど見るのに夢中であまり写真を撮ってなかったです🥲
中を進むと、大府市の広報や昔の資料が自由に読める小さな図書館のような空間がありました。
中には大府市が大府町だった頃のものやなんと昭和30年代のものもあって昔はこういうことがあったのかと知れるのがおもしろくて何時間でもいれそうでした。

お次は、桃山公園にも行ってきました!
D83F7B22-7258-49D4-A51A-1E4F5D353043
風車が印象的な公園で、実際に登ることも出来ます、
ABF4FC51-D9CE-418E-A6CD-45807E72B755
じゃーん!大府市が一望できちゃう✨
いい天気だったのももちろんあるのだけど、桃山公園も大倉公園も緑豊かでずっと居れる素敵な空間だなって思いました、日向ぼっこしにいくのもいいなぁ!
E5947AB5-2DF0-4607-84A8-F37BBC609D5F
桃山公園へ行く道中、なんだか少女漫画の主人公がいそうな坂道でパシャリ。佐藤さん可愛い🥰

最後に、大府駅のすぐ近くにあるカフェ、kissa rougeさんへ行きました。
カヌレやプリン、メロンパンやケーキ、お土産にはクッキーがありました!
おしゃん空間すぎる、、!
F261ADD1-6B04-4AEB-B74C-A09146AEFF36
佐藤さんはほうじ茶プリンを食べていて、私はチーズケーキと2人でメロンパン食べました🎂
どれも美味しくて幸せでした🤤
 
佐藤さんと大府市を巡って、知らない事ないんじゃないかってくらい何でも答えて頂いて、大府市について話している時の表情もすごく楽しそうで、今日一日で更に佐藤さんの大府市への愛を感じました😳
E96F1530-E5ED-4021-B853-5E424027E145
旅の間、ずっと知多娘。のことや、大府市や東海市のこといっぱいお話して貴重なお話もたくさん聞けて、私って贅沢者すぎない、、?? 
案内して頂き本当にありがとうございました!


また大府市に行きたいなって思ったし、5月の知多半島の旅も楽しみだな☺️
それでは!ばいばい!