皆さん、こんにちは!


Hello


你好!



知多娘。大府・W・桃花役

佐藤綺乃です🌸




知多バス  かもめツアー

「知多娘。と一緒に学ぶ

多くを知ろう知多半島」


2/19()半田市編  に、

私も一緒に参加して、沢山学んできました!



今回はその紹介と感想を綴ります!



IMG_6070



バスツアースタート!



今回は、

半田酔子役 荒川風音ちゃんと一緒に

半田市編へGO



まず最初にご紹介するのは

「新美南吉記念館」!



IMG_6075



半田市出身の新美南吉さん。


歴代の作品や生涯を、

新美南吉作品の世界観を感じられるような

工夫が施された展示の数々



IMG_6074


IMG_6097


南吉さんの記念館なんだけど、

なんだかテーマパークのような気もして

いつ来てもテンションが上がります!✨✨



IMG_6083



個人的に南吉さんの作品は

ハッピーエンドにはならない終わり方や

考えさせられる終わり方が

多くあるように感じていて、


それがこの展示で、

だからそうなのか!って繋がったんですよね。



南吉さんの恋愛模様や

夢へのひたむきな努力も

ここで見ることができるので、

半田に訪れたらぜひ

新美南吉記念館は紹介したいー!  



IMG_6103


IMG_6100



「半田赤レンガ建物」では


いかにして半田赤レンガ建物ができたのか

赤レンガ建物では何が行われていたのかを

見学することが出来ました!



IMG_6113



カブトビールの歴史は

戦時中から生まれていて

歴史の深さに改めて驚き、、、!


そして戦時中に一度

赤レンガ建物は飛行機の工場になっていたり

食品加工の工場になっているのも

かなり驚きました。



IMG_6115



壁に刻まれた戦争の跡、

未来の子どもたちへ伝えていきたいな



IMG_6116



新しく

当時あったカブトビールの広告塔を

ここに再現する工事が始まってます!


ジブリ作品にもでてきた

とても大きな広告塔らしいので

たのしみだー!✨✨




お昼ごはんは

「真砂寿司本店」!


IMG_6120



すっっっごく楽しみにしていた

"尾州早寿司御膳" ご対面、、、、!!!



IMG_6124



わ〜〜〜〜〜!!!!😭✨✨✨



IMG_6126



お魚たくさん!🍣🐟


天ぷらや酢の物や茶碗蒸しもあって


ほくほく☺️✨



FullSizeRender



デザートに出た

烏龍茶のゼリーは

とっても優しい甘さの中に

烏龍茶の風味もあって

真新しいデザートに驚きと感動✨✨




おなかも心も満たされたあとは

お隣にある洋菓子屋「リヴェール」さんで

焼き菓子などを大量購入!!!



IMG_6129



2日で無くなりました🤣




「半田運河・蔵のまち」で散策🚶‍♂️🍀



IMG_6134


IMG_6135


まず初めに

"國盛 酒の文化館" さんで、

日本酒ができる工程や

日本酒と合う食材まで

見学することができました!



お写真撮り忘れちゃったんだけど、

等身大パネルの酔子ちゃんとも

偶然巡り会ったよー!



IMG_6139


IMG_6141


お酒の勉強たくさんしてたら

なにか一本欲しくなったので

甘酒を購入しました🍶✨


いろいろな料理と組み合わせたい!





グループに分かれて

半田運河沿いの散策もおこないました!



"半六庭園"の底下にある池の水は

満潮になった半田運河から流れてくることで

満ちるそう🌊✨



"旧中埜半六邸は"

貸室 お相撲さん 大鵬 さんが泊まったことで

一躍有名になったと話を聞きました🍙🌿



ミツカン沿いもぶらぶら歩いていたら

時間がなくなってた!笑


急いで集合場所へ向かう

ハプニングもありました。笑





「神前神社」でご参拝⛩🌿



IMG_6143



神前神社は、東海地方では数少ない

「子供の神様」として名高い社です。



安産祈願・初宮詣・虫封じ祈祷・七五三詣など、

子どもの健康と健やかな成長を祈念できる

神社です!



境内には、

神武天皇が使っていたと言われている

井戸があります



IMG_6142



わかるかな…?笑

写真の真ん中くらいに井戸が!


この井戸にお顔を覗くと、

虫封じをしてくれるという

言い伝えがあるそうです!




FullSizeRender



半田市編は

見学場所などで展示を見ながら

ガイドも頂けたので、

目でも耳でも学べる

1日でした👀👂🏻✨



IMG_6119



また、このツアーをもって

わたしのバスツアー参加が

ラストの回だったので


とてもとても寂しい気持ちと

地域の魅力をもっと知りたい!

バスツアーしたーい!という気持ちが混在した

ツアーになりました。🤣



IMG_6110



バスツアー全体を通して

改めて地元にいるからこそ

見えなかった目線や

新たな発見も多くありました!



こんな素敵な企画を考えてくださった

知多バスさんには感謝しかありません🍀🚍



IMG_6073



知多半島各市長でガイドして下さった方、

丁寧な説明と

何よりも地域への愛が伝わって

わたしたちも負けられない

気持ちにさせられました!



一緒に参加できたお客様とは

ひとつひとつのバスツアーが

一期一会のつもりで

お話したり、同じ気持ちを共有できたことが

なによりも嬉しかったです!


知多半島マスターにはなれましたか?😳✨



IMG_6121



知多半島をPRする上で

その市町に欠かせない歴史・文化・伝統から

その地で生まれた新しいものまで

いっぱい吸収させてもらったので


これからはわたしたちがもーっと

世界中へ知多半島の魅力を伝えていきます!



2022年スタートから

こんなにも素敵なご縁に恵まれると

思ってなかった!!!



サイッコーのスタートが切れました!!





このブログで興味をもし持ってくださって

参加するきっかけになったり

足を運ぶきっかけになれていたら

とても嬉しいです☺️✨




ブログ長くなりました💦

ここまで読んで頂いて、

本当にありがとうございます!



また違うツアーに参加する予定の方も

楽しみにしててくださいねーー!!!



おまけ!


IMG_6101

↑ぎこちない南吉さんとのツーショット。笑

IMG_6107

↑(´▽`)💓🦊

IMG_6105

IMG_6106


たのしかった〜〜〜!!!!