みなさんやっほ!!
阿久比ほたる役の田畑 有菜です。たばただよ〜〜!!

beauty_20220209091710

久々に髪をちょっと派手めに染めたい!!と思ってバスツアー前日に紫に染めたら普通に黒髪になりました。最近染めてなさすぎで紫が染まりづらい&色が出づらい色だということを完全に忘れていた、、難しい子だったわね紫、、

ガンガンの太陽光の下に当てていたらわかるので、バスツアーの後に事務所でおもむろに太陽光の下で髪の毛眺めてたらゆきさんが「え!!めっちゃ紫ですね!!」と言ってくれたので好感度ぎゅんぎゅんにあがりました。

あとひっそりと小出が「紫いいねえ」と言ってくれたのでしょぼんだった心が復活しました。小出に関しては太陽光の下ではなかったのですが彼女はそういう観察眼が優れているので、非常に嬉しいですね。

染まりづらい色が出づらい、しかもすぐ抜けるという手のかかる子 紫ちゃんなのですぐ抜けると思うんですが、次はもう少しわかりやすく出ると嬉しいなあ。聞いてる?紫さん??お値段のかかるカリスマ美容師さんからの英才教育を施してもらえないと生きていけないなんて、そんな甘い考えは田畑家では通用しないから。意地でも発色してもらいますからね。


という小咄はさておき。(小咄だったのか、、、)

2
9日(水)、知多娘。と学ぶ知多半島バスツアー 東浦編に行ってきました〜〜!!

20220212_023655


本日の同行メンバーは、知多娘。のパリピ、ファームの山本姫可です!!朝からウェイで、眠い目こすってた私を爆裂炸裂トークでアゲてくれました。うれピヨ〜〜(使えそうな唯一のギャルっぽい言葉)



昨日が阿久比ツアーでラストイチゴ狩り、そして本日が東浦で最初にイチゴ狩りという、

いよいよ私の体内の何%が苺でできていることになるんだ、、?

と言う感じの状況になってきましたが、いちごは好きなのでわくわくです。

イチゴ狩りをさせてくださったのは、春香園さん!!
阿久比では一種類をひたすらに食べる形式だったけど、こちらはいろんな種類を食べられました。優柔不断マンだから、どれから食べるか迷っちゃう〜〜!その分個数は阿久比の方が多かった気がするので、どちらも楽しめたのが最高に幸せ。

私が一番美味しいなって思ったのは紅ほっぺ。なんでかと言うのは、なんとなくひめかさんがTwitterにあげると言っていたのでここでは内緒。

おいしいおいしい言いながら食べていたら、フードファイターひめかが昨日のゆきほのいちごの記録、126個を超えるべくひたすらに食べていて、心配になるたばたでした。

結局頑張って食べてましたが、、、急かされるたびに一瞬虚無になるひめかさんが面白いの極みでしたね。

もしかしたら私が衣浦港で叫ばされていたりした時、周りのみんなはこんな風に見えていたのかな、いや、思ってないな、むしろけらけら笑ってたな。無情。

しかしいちごほんとにおなかいっぱい食べれたので幸福度がすごい!!!

苺農家にでも生まれないとこんな経験できませんよほんとに、、1日苺農家の娘体験と言っても過言ではないよね、、

と言うわけで次!!

入海神社へ!!


beauty_20220209112923


入るところに夜鳴き石っていう石があって、その石は言い伝えで夜になると鳴いているような音がするって言うものだったんだけど、、


beauty_20220209113209


説明が終わった瞬間、どこかから何かの泣き声みたいなものが聞こえてすごいびっくりしちゃった。思わず「夜鳴きしてる!?!!???」って言って皆さんに笑われました。へへ。

beauty_20220209114354

日本武尊のために海に身を投げた、弟橘媛(弟橘比売命)、度胸すごいし、おとたちばなひめって耳で聞いたら音立花姫とか可愛い感じかと思ったらすごく凛としたかっこいい感じで、強さを感じました。いくらお嫁さんでも、旦那さんの目標達成のために自ら海へ、、すごいな、、、

ここでは普段は入ることができない貝塚にも入らせていただきました。

beauty_20220209115312


しかもなんと、良いよ〜と言われ貝をもらってしまった、、、家宝にしよう、、、

次に行った傅宗院では、またまた真言を発見。そわかそわか、、


beauty_20220209115721

御朱印をもらおうと思ったんだけど、タイミングが合わなかったのがちょっぴり残念。

beauty_20220209115827


素敵な外観で、入り口の者の部分が櫓みたいに登れるようになっていたのが魅力的でした。いつか登ってみたいなあ。

そして次はお待ちかね、ランチタイム!!!
beauty_20220209122138

都やこさんで、豪華なお食事でした。

私たちが来た時にはおいしそうなお料理が既に並んでいたんですが、そこからさらにうどんがきたりアイスが来たりと、、信じられないほど豪華でびっくり。

バスガイドさんがボリューミーですって言ってた理由、、、確かにこれはボリューミーだ、、、、

苺でお腹いっぱいになったおなかでも、ランチは別腹。完食しましたが、ほんとにお腹いっぱいすぎてすごかった!!!!

あとイチゴ狩りでフードファイトしたひめかが、うどんが来る音を聞いて「たばたさん、、、来る、、、、あいつが来ます、、、!!」と怯えてたのが面白すぎでした。ナイスファイトひめか。

ランチの後は乾坤院。宇宙山ってすごい名前だよね、、ユニバース、、

beauty_20220209132551


そうそう、ここの、水野家の家紋のモチーフってなんなんですか〜って聞いたらおもだかっていう水草なんだって。場所とか代によっても少し違ったり、水の形が入ってたりするらしい、、歴史はもちろんだけど、家紋とかって結構奥深かったりするよね、、、

ちなみにここは昔大河ドラマで於大さん役をやることになって超有名女優さんの大竹しのぶさんが訪れているんだとか。阿久比でもそうだったけど、於大さんが今後どういう描かれ方をするのか、楽しみですな。


そして最後は、うのはな館! 東浦にまつわる歴史の資料を見学できました。

そしてここはmovioviスポットでもあるんですよね。ここでは舞子ちゃんが建物を紹介っしてくれました。ちなみに中の人のスケジュールが合わなかった関係で、音声の最後の〜〜役〜〜でした、の声が舞子ちゃんも田畑がやってたりするのを自分で聞いて思い出しました、。うお!これ私の声じゃん、、ってね、、

ひめかが塩作りのビデオとか模型を繰り返し見てたのが面白すぎましたが、東浦の戦国時代の歴史とか、雛人形とか、昭和に使われていた道具とか、そういうの見学するの割と好きなのでなるほどなるほど、、と食い入るように見ていました。

特に雛人形が、すごい角度で展示してあるのを見て、「すごい角度だ、、どうやればうちの子(フィギュア)もこんな角度で飾って置けるんだろうか、、」とずっと眺めていました。ぜひ謎を解明したいところです。

と言うわけで、いちごから始まったバスツアー東浦編!!東浦はこれで最後らしいんですが、プライベートでもまた東浦に期待なと思えるようなツアーでした。次はどこだったかな、、??楽しみ!!!

ではでは、阿久比ほたる役の田畑 有菜でした〜〜!!

beauty_20220209080857

それでは!!