みなさん、こんばんは!!
南知多マリナ役の角谷真理子です!!

今回のブログは「知多娘。と一緒に学ぶ知多半島バスツアー 半田市編」についてです!🚌💨

太田メディ役の牧野佳々李と一緒に沢山のことを学んできました!

IMG_0844




半田市編では…
午前中に「南吉記念館」「半田赤レンガ建物」
お昼ご飯を「真砂寿司 本店」
午後に「國盛酒の文化館」「神前神社」

に行きました!


まず最初に「南吉記念館」!

IMG_0850


ここでは、童話作家「新美南吉」さんの生涯について南吉さんが書いた本について学んできました!

FullSizeRender


半田市のツアーではボランティアガイドさんが一緒に回ってくれたので、いろいろお話を聞けました。
展示のところに書いてあることだけじゃなく、ガイドさんが調べた情報なども聞けたのでより深く知ることが出来ました🥸

記念館の中には写真スポットなんかもありました!かわいい💕

FullSizeRender



そして次に、「半田赤レンガ建物」へ行きました!

IMG_0851


昔ここで作られていた「カブトビール」の歴史と、半田赤レンガ建物が今に至るまでのお話を聞いてきました!

赤レンガ建物は知多娘。関係とかでよく行ってましたが、初めて知ることが多くて😳
カブトビールの看板が割と最近の映画に出ていたりとか…

お土産とかも買いました!

IMG_0860

半田赤レンガ建物内クランチバーですっ🍫
赤レンガ建物の形してるのが可愛いですよね💕
ここ来ると毎回買っちゃう🤔


午前の部、半田の名所などで学びました!
たくさん頭を使ったらお腹空いてきちゃうよね🤤



ということで、次にお昼ご飯タイムです!!
場所は「真砂 本店」さんです🍣

ここで、半田市の名物!尾州早ずしを食べました!

IMG_0841

まぐろがすっごく大きい!!
ひと口じゃ食べきれなかったです😳

お寿司の他に天ぷらも!!
贅沢だ〜✌️✌️


そして、デザートにウーロン茶ゼリーを食べました😋

IMG_0842

さっぱりしたお味で食べやすかったです😍




お昼ご飯でお腹を満たした後は…
「國盛「酒の文化館」」に行きました!

IMG_0856

日本酒の作り方、楽しみ方、いろいろと教えていただきました🍶💕

売店で「りんごのお酒」を買いました!

IMG_0861

飲むのが楽しみ〜👍


最後に行ったのが「神前神社」です!

IMG_0854

ユネスコ無形文化遺産の潮干祭りで有名な神社です!

神社の中を見学したり、参拝したり…

実は昔、七五三で来てことがあって、階段から落ちたことを思い出しました👘



半田市はコアな場所ではなく、名所が多かったのですが、知らないこと沢山あって、まだまだ魅力があるんだなって思いました!!
次の半田市は2月19日(土)です!
皆さんのご参加お待ちしております!

IMG_0857


★--★--★--★--★--★--★--★
2022年12月~2023年2月
【かもめツアー】知多娘。と一緒に学ぶ知多半島 開催中!
お申込み受付中!
★--★--★--★--★--★--★--★