こんにちは   美浜愛役の尾花りさです。


1030日の土曜日にコスプレde海ゴミゼロ解放区at奥田海岸が行われました。


美浜町にある奥田海岸ということで海から流れ着いたと思われる大きなゴミからお魚さんが間違えて食べてしまったら大変なことになってしまう小さなプラスチックやガラスの破片が落ちていました。  今日を通して改めて海ゴミをゼロにすることの大切さを知ることが出来ました。

IMG_2864


活動の雰囲気は 小さなゴミを一生懸命探している姿でしたり、大きなゴミを複数人で協力して運んでいたり、海岸の遠くの方までゴミを探しに行ってくださる方もいて、楽しく会話をしながらゴミを拾うことが出来ました。

IMG_2862


今回は会場にいつでも誰でもゴミを捨てることのできるコミカルなデザインの拾い箱が設置されていたので集まったゴミはそこで分別して全員で協力して捨てました。 なおこの拾い箱は常時 設置されていてトングも設置されているのでいつでも誰でも気軽に利用することが出来ます。

IMG_2861

IMG_2865


とても楽しい雰囲気で奥田海岸をお掃除することが出来ました。参加してくださった方ありがとうございました。『コスプレde海ゴミゼロ解放区』の活動はまだまだ続きます。

IMG_2863


このような素敵な企画を皆さんと行い、多くの方に知っていただき、海や川や町が綺麗になって生き物がより安心して暮らせるようになりますように。     

     最後まで読んでくださりありがとうございました。