みなさんやっほ〜!!阿久比ほたる役の田畑 有菜です。たばただよ〜〜!!

Twitter
にも書いたんだけど、今絶賛オーディション受けた時、最終受ける前くらいに聞いて元気をもらってた曲をランダムで連続で流れてきて涙腺が崩壊してるよ。

やっぱりね、、、いつどんな時でもアイドルは元気を与えてくれるからね、、私もそういう存在になりたいと思ってこの世界に入ったのでね、、、

当時のいろんな気持ちも入り混じって、今聴くと尚更いろんな感情が溢れてくるね。この勢いでアニメも見ちゃいそうだな。アイドルアニメのやつなので、、、

最近の田畑はいろんな音楽聴く週間!!

ちょっと前からなんだけど、ジャンル問わず、男女問わず、人気問わず、年代問わず、いろんな曲を聴いています。

やっぱりどうしても聴くジャンンルって偏るからさ。自分の波が来てる時にたくさん吸収しとくのがいいかなと思って。ぐんぐん吸収してるよ。

あとデザインにも興味を持ち始めたり。ふ

1年生の後期にカラーコーディネート論っていう授業を履修してて、その影響でいろんな色の名称とか、その色にピッタリとハマる色だったり、逆にコントラストつけたりとか、いろんな色を見るようになって、これ好きな色味だな〜とか、これなんかぐっとくるなあ〜とか思って、モノひとつ見るだけでもいろんな見方ができてすごく楽しい!

私の今使ってるスマホ、確かブルーって書いてあったと思うんだけど、実際のところシルバーと水色が合わさったみたいな色なのね。これってなんて名前なんだろう、シルバーブルーとかかな?って思って色々調べてみたら、「秘色色(ひそくいろ)」っていうんだって。

秘密の「秘」。
なんかいい感じじゃない?一気にこの色が好きになったよ。ふふ。

その色に合わせたステッカーとか作りたいなあと思いつつ。時間ができたら作ろうっと。

さてさて。

今日は久しぶりのたばさんぽです。

早速行きますよ〜〜!!


今日のさんぽは、阿久比町の「松月堂」さんっていう和菓子屋さんです!!


DSC_0098

坂部駅と阿久比駅の間くらいにあるお店で、漫画喫茶の近くにあるお店。

いろんなのぼりが立ってて、歩いてたらすごく気になって、思わず店内に入っちゃいました。

店の方、お一人だったんだけど、これなんですか?って聞いたらすごく丁寧に教えてくれたし、私こういうことやってるんです〜って言ったらすごく興味持ってくれて、ブログも読むねって言ってくれたの、すごく嬉しかったなあ。

ごめんなさい、すごく更新遅れちゃいました。ごめんなさい。(多分2月とかに伺った)

では早速、今回買ったものを紹介します!!


DSC_0106

まずはこちら!
阿久比銘菓の「ほたるの郷」!!

黒糖風味の生地が、口当たり良くていい感じのお菓子。中には栗が入ってて、すごく美味しい。

栗の実がそのまんまって感じで入ってて、ガブってしたところからホロホロって出てくるの、すごく栗なの!
栗が入ってるっていうのは聞いてたけど、こんなにまるごと栗だとは思わなかったから、びっくりしちゃった!!

栗と黒糖の香りが鼻に抜けて、すっごく食べてて楽しいお菓子でした、さすが銘菓!!

次は、こちらも阿久比銘菓、「うめばち最中」!

ふんわりした最中の中にたっぷりの餡子が入ってて、一口食べただけで口の中ににたっぷり餡子が溢れてきて、目がキラキラしちゃった、幸せ!!

最中の形も梅の形になってて、一つ一つの花びらの部分がすごく丸くなってて、そこにもたっぷり餡子入ってておいしい〜〜!!

阿久比の花である梅がモチーフになってて、見た目もすごく可愛いし、餡子たっぷりでおいしいし、おすすめ!!

これは最中を食べるたびに言ってるんだけど、緑茶とかお抹茶とかにすごく合いそうなお味だなあと思う、、!!でもやっぱり、ここって大事だと思うんだよね。甘すぎたり、甘くなさすぎたり、ここって絶妙だと思うんだよね。大事だよ。たばた的最中ポイントだよ。

見た目も可愛いから、行事ごととかにも使いやすそう、、!!

そして最後、「阿久比米 米こめまどれーぬ」!!

マドレーヌ、元々好きなんだけど、阿久比米って聞いたから、どんな感じなのかなって思ったらやっぱりお米を感じるお味だった!!

舌触りとかもだけど、鼻に抜ける感じ!!(さっきから鼻に抜けてばっかり)
 
いろんなマドレーヌ食べてきたけど、マドレーヌってやっぱり香りが大事だと思うんですよね私。たま〜にちょっとお高めのマドレーヌとか、自分へのご褒美にコンビニとかでマドレーヌ買ったりするんだけど、バターの香りとか、ものによるけど紅茶の香りとかするのもあるから、そういうところでお気に入りとか決まると思うんだよね。

んでこのマドレーヌ、すごく米粉でおいしい!!米粉のお香り!!好き!!

普通の米粉だと香りとかよりも舌触りとかに意識が行きがちなんだけど、マドレーヌっていうチョイスがいいのか、舌触りとか香りとか、あと口に残る感じとか、そういうとこまでしっかり味わえるマドレーヌでした。

あとサイズ感もちょうどいいの、三口くらいで食べれちゃうんだけど、ちょっとずつ食べてもいいくらいでゆっくり味わうにはちょうどいいの。好きだなあ。

ちなみに。なんとお店の人が、頑張ってねっておまけしてくれました。うふふ。クッキー。美味しかったです!!今度行ったら、他のお菓子も試してみたいなあ。


CENTER_0001_BURST20210507203227072_COVER



というわけで今回のたばさんぽは、阿久比町の「松月堂」さんでした。

ではでは〜〜!!