やほ!! 阿久比ほたる役の田畑 有菜です。
毎回最初に書く小噺みたいなのは地味に好きでいつもネタ探ししてるし、正直書き切れないのばっかりだからエッセイ集とかにしたいくらいなんだけど、今日は何の話しようかな。

せっかく三月一日だし、知多舞子役の小出くんの話でもしようかな、、、

う〜ん、、、

小出くんの話しようと思ったけど、めちゃめちゃプライベートすぎる話になりそう、そういうのはLINEでやれみたいな話になりそう笑 でもせっかくだし、少しだけ。

小出くんはほんとにいい人で(たまにいい人すぎて心配になるくらいいい人)、面白いし(最近の小出くん参照)、きっと私の人生の中でこんな人に出会えるのはなかなかないなっていう感じのすごい子です。

私、人といると、どんなに仲が良い人でも割と気を使ってしまうんだけど、小出くんといる時は高校での時間が長かったからか、私的にいい感じの距離感みたいなのが自然と作れる、みたいな、一緒にいる二人の空間みたいなのがすごく居心地がいいなって思える人だなって思います。(※あくまで個人の感想です)

おめでとう小出。これからも仲良くしてくれたらとってもとっても嬉しいよ。


そういえば誕生日で思い出したんだけど、私高校の時から毎年続けてることみたいなのがあって、これどっかでも話したかもしれないんだけど、誕生日プレゼントをすごく凝るっていうのを毎年やってて。

これは高校から始めてるから、高校が一緒かつとても仲がいいかつ仲良くなるきっかけが創作系だったりアニメ系だったり、まあ要するに高校で仲が良かった今でも仲の良いヲタクにはその子の好きなアニメだったりに関連した凝ったものをあげるっていうのがあって。

なんでそんなことやってるかっていうと、高校の時は「高校って3年間しかないし、そのあとの進路とか考えたら仲良くいられるのこの3年だけなんだから、一番仲いい時にその子の思い出に残るものをあげたい」っていう思いと、「その子が今年もらうプレゼントに中で一番印象に残るものをあげたい」っていうのと、シンプルに人を驚かせるのが好きっていうのとか色々あって、そんなことを続けています。

高校の時にそれをやったのは小出くんともう一人だけなんだけど、二人とも卒業しても仲良くしてくれたので今年も継続してやってます。

イラストやポストカードに始まり、ちょっとした凝ったラッピングとか、仕掛けを作ったりとかね、、最終的には本みたいなの作ったり、ぬいぐるみ みたいなの作ったり、、
 
なにか私の黒歴史にならず、尚且つわかりやすいなにか例をあげれないかなって思った時に出てきたのは、高校三年生の時の鬼滅ラッピングですかね。

鬼滅の刃のヲタクが発狂して白目剥くくらいのなにか作れないかな、、と思った時にふと思いついたやつなんですけど、

作中で主人公の炭治郎が厳しい鍛錬してて、最終試練で岩を切れみたいなのがあって、なかなか切れなくて奮闘するんだけど、それを乗り越えて隊士としての道を踏み出す、、みたいな感動シーンがあるんですよ。

だから、プレゼントが入ってる紙袋の表面に岩のイラスト描いて、それを刀に見立てたカッターナイフで切ると中からお誕生日おめでとうメッセージみたいなのがキャラクターのイラストと一緒に出てきて、それをさらに引っ張ると変形して、プレゼントが出てくる、みたいな。

ちなみに、紙袋が茶色だったらから作中に何度か出てくる処方箋袋とかをイメージしたり、作中でキーになってくる藤の花とかの造花をラッピングにしたり、藤のお香を少しだけたいたりと、発狂して欲しい一心で作ったりしました。

計画通り発狂してくれたので、とっても満足した覚えがあります。

小出くんみてるとわかると思うんだけど、すごく良いリアクションしてくれるので、作りがいがあるってもんです。

今年もイベント終わった後に小出くんに渡したら喜んでくれたし、反省会した後喜びのLINEくれたしでとっても嬉しいです。

これからも縁がある限り、私の発想力が途切れない限り、相手が喜んでくれる限り、続けていきたいと思います。


「人を驚かせたり喜ばせる」っていうのがすごく好きだなっていうの、トークとかでもそうなんだけど人のプレゼント考えてる時にすごく感じるから、将来的に、本職じゃなくてもそういうことできたら良いなって思うんだけど、何が良いんだろうね、、まだわからないや。

、、、待って、私アンケートとって大学の話するって言ってなかったっけ。

ここまで書くのにめちゃめちゃ時間使ったから私ここで閉めようと思ってたけどこれ本題じゃないわ。嘘やん。間に合うか私。

、、違う、間に合うかじゃない。間に合わせるんだ。

さあ、というわけでたばたさんの大学での映画制作のお話をして行きますよ〜。

皆さんの意見聞いてみたい〜っていう感じでアンケとったけど、このままじゃ阿久比町のこと話せなくなってしまう気がするので来週からはちゃんと散歩するよ。

ついに映画完成しましたよ。いやあ大変だった。

もちろん脚本も大変だった、何回も練り直さなきゃいけなかったし大変だった、演出とか考えるのも大変だった、天候のこともあるし、ロケの下見とか、本番のシュミレーションとか、撮影してる時も外ロケしたい時に雪が降ったり、必死にカメラやりすぎてたばたが階段から崩れ落ちるとか色々あった。

でも私は自分のPCの使えなさが一番やばいのに気付いていなかった、、

先週1週間は基本的にずっとPCで編集作業だったんですが、カメラが切り変わるまでの一連の動画チェック、別で撮ってる音をはめる、明るさの調節、ノイズの消去など色々やって、1シーン作る、もう1シーン作る、そして貼り付けようとする。ここまではできるの。

ただ絶対に貼りつかないの。なんで。

あとは繋げるだけなのに、1+1をするだけなのに、なんで、、、

先生を呼んで教えてもらってもできず、また最初から作り直して、それを繰り返し。
一日目で自分のPCの使えなさに絶望するという、、。

いやでも、みんなそんな感じだよね!!ね!!!!と思って周りを見渡すとできた〜終わった〜〜って人ばっかりで。

もう泣きながらエナドリ飲みまくりましたよ。

すごく早い子に「何か高校でやってたりしたの?編集みたいなやつとか」って聞いたら「あ〜生徒会やってたから」って言われ、「えっ、、、私も生徒会だったし会長だったんですが、、?なんで、、、?」となり、またエナドリを増やしてしまいました。

阿久比の生徒会と名古屋の生徒会は、なにか違うのかもしれませんね。

しかし先生やチームの人の支えがあってどうにかこうにかやり遂げました。(9割人から助けてもらったと言っても過言ではない)

タイトルは「綺麗少女」。

目立ちたがりで欲張りな主人公が、SNSのいいねを増やしたいためだけに友達からものを搾取しまくって、最終的にその友達から復讐を受けるっていう、簡単に話すとこんな感じなんだけど、その復讐の仕方がまたたばたらしいというか、まだまだ頭の中は中学二年生というか。

なんと、不思議な力で体のパーツを奪うっていう復讐なんですよ。よくわかんないよね、伝わらないよね、

えっと、主人公がその友達に会うたびに友達が身につけているものを「いいな〜ちょっと貸して!!」っていってあたかも自分が買ったかのようにSNSに投稿するのね。(ちなみに借りるだけなはすなのに返さない)その友達は正直主人公とはほぼ初対面なんだけど、なぜかどんなお願いも聞いてくれるの。ふつう初対面の人に高価なアクセサリーとか貸してって言われたら困るじゃん?でもその子は一瞬戸惑うんだけど、主人公が両手を合わせて「お願い!」 っていうと、なにか考えた後、その出来事を皮切りに何を貸してって言っても貸してくれるようになるの。でも、毎回主人公の去り際になぜか自分の右手を見つめてる友達。
ある日、主人公がまた何かものを借りようとすると、友達の様子がおかしい。話しかけてみると、「たまには私もなにか借りて良い?」って言われてうなずくと、「じゃあ、手、ちょうだい」って言われて突き飛ばされて主人公は倒れ、意識を失う。その後、友達は倒れた主人公の右手を握りながら、祈りを捧げる。するとまた不思議な力が発動して気付いたら友達と主人公の右手が入れ替わってる。実は友達は右手にすごい傷があって、それがずっとコンプレックスだった。そんなときに相手の自分の体のパーツを交換できる不思議な力を手に入れ、ちょうどその時にわがまま主人公と出会ったっていう(お願いっていうポーズで主人公の綺麗な手が見えて、奪ってやろうと計画していた)。交換できて上機嫌な友達、倒れている主人公。倒れてる主人公を飛び越えて、ルンルンで走っていく友達。友達が見えなくなり、主人公の手元のスマホがパッとつく。するとそこには友達の嬉しそうに右手の写真の投稿が。まるで、昨日まで自分が友達から奪ったアクセサリーと同じように。

っていう話。いや、伝わらない気がする。う〜〜〜ん。むずかし、、。

でも、いかに不思議な力っていうのをエフェクト使わずに表すかすごく悩んだしこだわったんだ。

結局ロケ地をキャンパス内にある教会にして、そこのキャンドル風の照明とかオルガンとか、鐘の音とかいろんなものを駆使して神秘感を出しましたよ。頑張った。

アングルとかもねえ、主人公と友達の立場(奪う側、奪われる側)で撮り方を変えたり、色々考えました。いやあ、頑張ったよ。

でも、映像に関するちゃんとした勉強みたいなのしてからやっぱりPVとかMVはもちろんだけど、ドラマとかテレビ番組とかの見方がすごく変わったし、一つ一つへの関心も全然変わって、ほんとに映像って表現のツールとしていいものだし、手間がかかってる物なんだな、、と再確認した、そんな一ヶ月でした。

とこんな感じで、晴れて私も春休み突入です〜〜!!!大学に入って初めての春休み、何しようかなあ。

 色々考えてるから、また色々書いてくね。

ではでは。

阿久比ほたる役、田畑 有菜でした!!