たばさんぽ

みなさんこんばんわ。
阿久比ほたる役の田畑有菜です。たばただよ〜〜!!!

バレンタインの準備でひたすらに物を詰め込む作業をしてるんだけど、めっちゃ楽しくてこういうお仕事あったらずっとやっていたい、、、と感じています。

ビニールをアイロンで溶かしてマスキングテープをつけて、、、、楽しい、、、、

そしてラジオ後にこれを書いているんですが、今回は色々と先輩の牛田さんと放送させていただきました。珍しいコンビ!と思われた方もいるんじゃないかな??

たばた的には牛田さんっていろんな意味でたばたの人生のターニングポイントに関わってくれた人だから、今回のラジオは準備段階も放送もいろいろがんばりました。えらこ!

人生のターニングポイントって、たばた言い過ぎじゃね???って思うかもだけど、結構ターニングポイントしてるよ?(ターニングポイントしてるとは???)

例えば高校受験だって、阿久比高校の学校体験みたいなのにたまたま行ったら牛田さんがいて、生徒会として中学生たちに学校紹介みたいなのしてて、そこで「あの人すご!!!私もここ入ったら絶対生徒会入ってあの人みたいになろう!!」って思ったのがきっかけで阿久比高校受けたし。

そこから入学ってなって、生徒会に入って、でもその時には牛田さんは卒業してて、ちょっと残念だなあと思いつつも生徒会とはまた別に部活に入ったら、その部活も牛田さんが入ってた部で、そこで学校行事の手伝いとか、司会とか海外研修とか、色々行ったから今の大学生の田畑がいるし。(そこの活動も結構大学入試のポイントになった)

なにより生徒会活動はほんとに、会長になる時も牛田さんに相談したし、なってからも相談したし、とにかくいろんなこと相談してたりしました。

だし、なによりなにより知多娘。に入るきっかけは牛田さんだったのでね、私。
部活の顧問から「うっしー(一部教師陣からもうっしー呼びだった)は知多娘。やってたよ〜」っての聞いて、「え、あ、あの知多娘。!?よく梅祭りとか産業祭りに出てる!??」みたいな感じになって、その後いろいろ調べて、、、、って今考えたら衝動のまま部室のPCで勝手に色々調べてたわ、先生ごめん。

それで、高校にも慣れてきたある日、阿久比駅にあるポスターが。

「知多娘。9期 太田メディ役 オーディション開催!!」

こいでくんとポスター眺めてました。
冗談みたいな感じで「やってみよかな〜」っていったら、「やってみなよ〜」ってこいでくんらしく返してくれた記憶があります。

んで、色々悩んだけどやっぱりやってみたい、って思って。

部活で司会とかやらせてもらってて、こういう仕事とかやってみたいな、、とかちょっとずつ思ってて、あと中学校の時とかから思ってた、声優とか声を使う仕事をしたいっていうのを叶えるチャンスなんじゃないかなって。思って。

オーディションでも、生徒会の牛田さんに憧れて〜っていうのを話した記憶があります。

牛田さんに憧れて阿久比高校に入り、生徒会に入り、知多娘。に入るっていう。

みたいな話とかを牛田さんと最近7時間とか話してました。もっといろんなこと話してたけど、ほんとに楽しかった〜〜、有意義でしかないし、ほんとに嬉しかった。

、、、って、こういう話、もしかして牛田さんの卒業イベントの後とかでやるべきだったな??笑

でもそんな感じで、たばた的には尊敬とかっていうより人生に影響与えた人って感じで好きとかいうレベルじゃない感じなので、、そんな人とラジオできたのはすごく新鮮だし楽しかった!!っていう話です。

さてさて、今週もさんぽ行ってきましたよ。今回は阿久比町の坂部駅すぐにある「松川屋良永御菓子司」さんです。
DSC_0409




この写真、阿久比のこと知ってる人だと私がさんぽした時期がバレるね笑 


創業明治35年という老舗ならではクオリティへのプライドがお菓子一つ一つを食べていて感じられる、まさに和菓子のプロだなあと、、いろんなもの食べさせていただいて感じたさんぽでした、、。ほんとにおいしい、、。

店員の方とお話しさせていただいたんだけど、まさかの阿久比高校の先輩だったり、何回か訪ねたんだけど顔を覚えてくださったりで嬉しい限り。

母とお店に行ったんだけど、まさかの店員さんと母の気が合って盛り上がっちゃったりして。

というわけで、早速買った商品を紹介していきます。まずはこちら!!


CENTER_0001_BURST20210209194758892_COVER


松川屋さん名物、「麩まんじゅう」!!

Twitter
でも松川屋さんのこと書いたらリプ欄で麩まんじゅう!!ってコメントが来るくらい、松川屋さんの名物菓子。阿久比の人たちからも長年愛されている超人気商品です。

今回私が買ったのは、柚子の入った白餡の3つと、小豆のこし餡の3つの入った6個入りセット!!
おまんじゅうはもちろんだけど、青々としてる分さらに美味しそう、、!!


早速食べてみると、、すごい、口の中でおまんじゅうがスーーッっと溶けるみたいな感じ。いや、実際には溶けてないんだけど、その名の通り、麩を感じるというか、、

お汁とかに入ってるお麩って、舌にのせるとじわっとするというか、もちもちしながらも空気が抜けていく感じというか、なんか不思議な感覚があるじゃん?まさにあれ!!

あれがおまんじゅうが冷えた状態で舌の上で発生するから、スーッと溶ける感覚みたいな感じというか、、すごく食べてて面白い感覚だし、なによりもちもちの生地が口に入れてて心地よくって、ずっと含んでいたくなる感じ。すごい、なにこれ!!っていう感じです。和菓子にあんまり詳しくない私からしたら、初体験な感覚ですごく楽しい、、!!おいしいし楽しい、、!!
そして、中身の餡もすごく美味しくて、甘すぎないけど控えめながらも上品すぎない、ちょうどいい甘さ、、白餡とこし餡、両方ともすごく食べやすくて、特に白餡は生の柚子が杯売ってるから餡子の甘味だけじゃなくて柚のフルーティーさも出てて、鼻に抜けるゆずの香りがすごく心地いい、、和菓子を食べて、心地いいって感じることがあるんだなあとしみじみ感じました。

6
個セットっていうことで田畑家の食欲よくばりシスターズである次女、三女、そして母(しスターズとは?)にもお裾分けしたんですが、すぐに完売。

三人ともおいしいおいしい、なにこれすごい!!私が食べる、あっそっちの味一口頂戴!!とまあこんな感じで大好評、残りのまんじゅうをかけて大乱闘食い意地シスターズがはじまってしまいました。

そして、麩まんじゅうだけでなく、こちらの「月宮姫」も買わせていただきました!!

DSC_0104


これ、和菓子あんまり食べたことなくって、、ってぽろっと話したらお勧めしてくださった商品で、蒸しケーキに近い感じのお菓子。

袋の色ごとに味が違っていて、白い袋の方にはカスタード、黄色の袋の方にはカスタードと小栗餡が入っているケーキが入ってます。

麩まんじゅうも好きなんだけど、私はこの「月宮姫」もすっごく好きなんだよね。
サイズも大きすぎない、食べやすいサイズで、いい例えが思いつかないんだけど、でも食べやすいサイズ。これだったら女性でも2種類食べれるんじゃないかなってくらいのサイズ感。

そして、ケーキの生地が美味しいのよ、中のカスタードとか小栗餡とのバランスがすっごくよくって。卵の美味しさを最大限に出しつつ、中身とのバランスをすごく考えられてて、だからなのかな、和菓子屋さんである松川屋さんの中でも結構洋菓子よりのお菓子なのに、抹茶とか緑茶にすごく合うんだ。クリーム系ってあんまり緑茶とかと会うイメージなかったんだけど、すごく飲みたくなるし、ぺろっと食べれちゃうからちょうどいい満腹感、そして、なによりもおいしいケーキ生地とおいしいクリーム、、、カスタードは卵感じがありつつも甘さがケーキ屋さんとかに比べて控え目で、だからこそ緑茶とかに会い感じがするんだと思う。小栗餡も、栗のいい香りが鼻に抜けて、卵の風味と餡の香りがすっごくいい、、。

これはほんとに何回も買いに行ってる。ていうか用事があるたびにいろんな人にお土産で頼んでる。笑 大学があるとなかなか忙しくていけないことも多いし、他のところも散歩してるから、、。でもほんとにおいしい、、

麩まんじゅうも月宮姫も自粛あけたら食べて欲しいし、なんなら麩まんじゅうはネットで買えるんだよね。だから、もしコロナ的に外出したくない、、けどたばたが言ってた麩まんんじゅう食べてみたい、、、って人は。ぜひ「松川屋良永御菓子司」で検索すると、HPが出てきて通販できますので、興味がある人は食べて見てね!!

さてさて、たくさん話してきましたが。、、、ラジオ後だと体力削るね笑 

次回は一体どこを散歩するのかな?おたのしみに〜〜!!

ではでは、阿久比ほたる役 田畑 有菜でした〜〜!!