みなさんこんちわ!!

最近めちゃめちゃ寒くて、時々雪なんかも降っちゃって、そんな雪の中、自転車で真っ向から突き進んでは降りてを繰り返しています、阿久比ほたる役の田畑 有菜です。たばただよ!!

今週もたばさんぽ、やっていこ〜〜!!
(著作権とかが気になり出したから、(まあ絶対大丈夫だとは思うんだけど)なんか気に入ったししばらくはたばさんぽでいこうと思ったたばた)

今回紹介するのは、

阿久比町のPatisserie Salut(パティスリー サリュー)さん!!

アットホームな森のcake屋さんとcafeのお店っていうコンセプトの可愛いハリネズミのハリーくんの看板が目印のお店です。

ナチュラルをモットーに、子供から大人まで安心して食べられる体に優しい素材選びをしていて、素材や作り方にこだわってたり、味だけじゃなくて見た目もかわいらしさとかに力を入れてるんだって!!

元々何度か行ったことあるお店だったんだけど、誕生日にファームの大岡ちゃんがサリューさんのお菓子のセットをくれて改めて食べてやっぱり美味しくて、早速行ってきました!

知多娘。入ったばっかの頃には、好きな食べ物は生クリームですと言っていたくらい(多分そう言ってたと思う)には洋菓子全般が大好きなので何を買おうかサイトを見て悩んでいたら、遠くにピンクの建物が見えてきて、改めてみるとほんとにかわいい外装だな、、、と実感。だってこれ!!見て!!!!



DSC_0418








DSC_0411-2




阿久比町はメルヘンの国かなんかだったのか、、、?って思ってしまうほど可愛い外装。ギュルギュルにかわゆい!!!!!って感じじゃなくてナチュラルに可愛くて現実にありそうなレベルでの可愛さっていうのが個人的には周りの森林の風景とすごくマッチしていてとっても好きなんだあ。

あとあと、入り口のドアが木でできてたり、切り株にメニュー表が置いてあったり、さっきまで動物さんが使ってたんだろうなって連想できるジョウロとかがあったり、形のサイズの違う鍵があったり、とにかく色々と細かくて、そんなとこにまでこだわりを詰め込んでいるの本当に最高なんだよね、、、。

中に入るとショーウィンドウには可愛いケーキがずらり!!ショートケーキやチョコケーキなどの無難なケーキはもちろん、ハリネズミのハリーくんの顔をしたケーキやレモンを使ったケーキ、あとあと、阿久比米を使ったロールケーキとかも売ってるんだよ!

見た目もとってもカラフルで可愛いくて、種類も豊富だからすっごく悩んじゃった。

でもでも、サリューさんはケーキだけじゃなくて、パンとか焼き菓子も豊富にあって、キッシュとかクッキーとか、ティータイムにふさわしいお菓子もたくさんあって、より迷い要素がやばくて!!!頭がパンクしかけた時、私の目に「れんげちゃんクッキー」が飛び込んできたのです、、、、!!!

(説明しよう!!阿久比町のれんげ米のポン菓子をプレーンクッキーにくっつけてあるっていう、大胆な発想ながらもれんげ米の美味しさをそのまんま味わえるような素晴らしいクッキーなのだ!!私が以前食べて以来、阿久比町の中でも大好きなお菓子の一つである)

DSC_0428

、、、とりあえず、れんげちゃんをカゴに入れたよね。キッシュとかには非常に興味があるんだけど、行った時間が夕方だったからお母さんご飯作ってくれてるだろうな〜〜、、、キッシュ、、、パン、、、食べたいけど、、、、ってなったところにれんげちゃんがきちゃったら、個数調節できるっていう点で大勝利を迎えるよね。キッシュとパンは今度お昼に来た時にしっかり堪能しようと思いました。今度絶対行くから待っててね、私のキッシュちゃん!!!

あとれんげちゃんのお供に家族へのお土産にハリーくんサブレを買いました。
ハリーくんサブレってその名の通りハリーくんの形をしたサブレなんだけど、大岡ちゃんからもらって初めて食べたのよ。

えっ、、、これ、おいしい、、、。

ハリーくんの頭をバリボリしながら、シンプルにそう思って、これを家族にも知って欲しいなって思って、、、
さてぐるっと回って最初のショーウィンドウに戻ってきて、ひたすらにシンキングタイム。

私はケーキの中でもショートケーキが好きだから、とりあえずショートケーキは頼むんだけど、あと二つくらい何か買いたい、、、れんげ米ロールは一本じゃないと売ってなくて、ロールケーキをちゃんと持ち帰れる自信がなくてやめちゃったんだよね、、、

たばたの1時間の格闘の末、選ばれたのは、、、


この子達でした。



DSC_0422




ショートケーキくん!!モンブランくん!!!あぐいっぷりんくん!!!! です!!


ショートケーキはさっき言った通りなんだけど、あとの二つは??ってなるじゃん??

それはね、、それがね、、、、


やっぱりケーキ屋さんって、定番のやつと季節もののやつと、地元系って自分の中で決まっていてですね、、、、


だから季節もので、実はもうワンランク上のスペシャルなモンブランもあったんだけど、気分的にスタンダードモンブランにしてみた!!てっぺんの栗が艶々してて、なんとなく手が伸びてしまったんだ、、、


あとあと!!あぐいっぷりん!!


れんげ米ロールが買えなかったから名前見た瞬間買った!!!


え?後半二つほぼ衝動買いじゃんって?


いやいや、自分の中のケーキ理念に基づいた選ばれし三英傑なんですよ。






では、実食!!!!






まずはショートケーキ!
ふむふむ、、、こ、これは、、、、!!!他の店とは一味違う感じがする、おいしい!!


私が今まで食べてきたケーキ知識の中の話で語るんだけど、ショートケーキって生クリーム、スポンジ、いちごのどれかに個性が偏っちゃう気がするのね、例えば、スポンジはふわふわしてるけど生クリームがずっしりしちゃってて、スポンジが生クリームに負けちゃってるとか、生クリームが甘すぎちゃってるとか、逆にスポンジがあまいとか、あとあと、ショートケーキって何より、いちごの甘酸っぱさがスポンジと生クリーム合わさった時にそのショートケーキの力がわかると思うんですよね、、、(謎理論)


だから、そういう目線でテイスティングしたんですか、
う、うまい、、、!!!うまい、、、、!!!!


スポンジ、丁度良い硬さで、生クリームにも負けてないし、フォーク入れても 崩れないしすごくストレスなく、美味しく食べれる、、、ケーキに集中できる、、、!!いい、、、すごくいい、、、!!!


生クリーム、甘いんだけど甘すぎなくて、いちごと合わさった時にいちごの酸味の尖った部分を優しく包み込むかのような、、、いい甘さ、、、


素晴らしかった、、、、ショートケーキってやっぱり、スタンダードの中のスタンダードだからそのお店がどんなお店なのかがわかるような気がするんだけど、これはサリューさんのこだわりの強さと言うか、一つ一つのディティールの細かさが出ている気がする、、、!!!


次に、モンブラン。


実はちょっと前にどうしてもモンブラン食べたくなって、スーパーでモンブラン買って食べたんだけど自分が思ってたのとなんか違ったのよね。個人的なモンブラン論なんだけど、甘皮が主張しすぎないことと、下のスポンジ?土台の部分まで手を抜いてないこと!!上のクリームだけすごくこだわってて、土台に行くとそうでもなかった、、っていうの、個人的に結構あるような気がしてて。


それがですね、、、


完璧でした!!!いやなんか褒めまくってるから嘘っぽく聞こえるかもしれないけど、ここのモンブランは私が食べてきた中で一番美味しかったかもしれない。ほんとに。


上のクリームはもちろん、栗との相性、あと何より土台がおいしかった!!しっとりしすぎず、でも硬すぎず、食べやすい硬さで上のクリームともすごく合うし、私の人生の中で今のところベストモンブラン賞受賞って感じ!!クリームからもふわっと皮の香りとかもして、すごく良い、良いです。


そして最後に、あぐいっぷりん!!


個人的にはプリンは何より、濃厚ながらも癖が強すぎず、でもあっさりしてないこと、甘すぎず、卵と牛乳の美味しさが伝わってくること。です!!あとカラメルソースがプリンと合うように作られているか!!


(カラメルソースって結構お店によって違うんだよね、苦すぎとか甘すぎとかもあるし、さらさらのとドロドロのとかもあるし、たばたはどっちかっていうと甘いよりのドロドロよりが好きです。)


いやもう、シンプルにおいしい!!(この回何回美味しいって言うんだろう、そしてここにきて気づいたんだけど私は一体なんで評論家みたいに語っているのだろう、、、いや洋菓子への愛が溢れちゃっているだけなんです、、、)


まず、卵が濃厚!!すご〜〜く卵を感じる!!でも甘い!!っていうより卵!!なのよ。卵!!の後に甘さなの。おいしい、、、!!卵を感じるっていうのでは常滑のココテラスさん感覚は似てる感じだけど、サリューさんのがスイーツみが強いと言うか、感覚は同じだけど全くの別物というか、、、!いや両方好きなんだけどね!!


あと、プリンちゃんがゆるすぎず硬すぎず、しっかりしてるっていうイメージで食べやすい。サリューさんのこだわりなのかな、、全体的に食べる時に食べることだけに集中できるって言う感じ。めちゃめちゃありがたい。


あとカラメル!!にがさとあまさを割合で表そうと思ったけど、個人的に数字じゃ表せない感じだったからみんな食べてみて欲しい、、!でもにがさもありつつ甘いし、なによりプリンの卵感をちゃんと引き立たせてくれてるのよ、すごくいい感じのプリンだった!!個人的にカラメルソースが自分で調節できるって言うのも魅力だったな。ちゃんと単体としても味わえたし、スイーツとしても楽しめた感じ。癖になるおいしさだった、、!









あ、れんげちゃんクッキーはもうレポするまでもなく美味しいです。永遠に食べれるのよほんとに、、、


プレーンなクッキーが引き立ててくれるれんげ米、しかもポン菓子で甘くなってるからお菓子としても食べやすいし、でも全然甘すぎないの、いくらでも食べれちゃうのほんとに!!


中も割とたくさん入ってるし、お腹が空いた時も小腹が空いた時もおやつ時にも大変素晴らしいお菓子です。


え、、、?知多半島に住んでいるのにまだ食べてない人がいるんですか、、、?


今すぐ食べなさい!!!!今すぐ!!!!さあ早く!!!!!早く!!!!!!!!!






ふう。


と言うわけで、今回もたばさんぽ、お送りしてきました!
来週はどんなお店を紹介しようかなあ、、?お楽しみに!!


ではでは、ケーキにはこだわり多めの阿久比ほたる役の田畑 有菜でした!!