みなさん、こんにちは☀️

知多半田駅前&知多半島のグルメPRキャラクター、広小路クララ役の加藤綾音です♪



さて、今回はBOOKSえみたす ラスパ太田川店様とのコラボイベントについて書きます✏️🔥

今回は絵本の読み聞かせ(3冊)と、ビブリオバトルを行いました!



絵本の読み聞かせでは、綾音は「さんびきのこぶた」の狼さん役をやりました!

この絵本ね、綾音が知ってたストーリーとちょっと違ってて、最初読んだときは少しビックリしました

綾音が知ってたのは、一匹目と二匹目はお家を狼さんに吹き飛ばされてもレンガのお家に逃げ込んで、三匹とも無事に狼さんをやっつけてめでたしめでたしってお話だったんですけど、、、

今回のは、最初の二匹、食べられちゃったんです😭

いとも簡単にペロリと😭



それで、お家を吹き飛ばせなかったレンガのこぶたに狼さんは「美味しいかぶがある所知ってるから、迎えに来るから一緒に行こうよ」って誘うんですけど、こぶたは約束より早い時間に行って取ってきちゃうんです💦

そんなことが何回かあって、怒った狼さんは「煙突から入って食べてやる!」って、ちゃんと煙突から入るよーって宣言してから入ってこぶたに食べられちゃうんですよね💦

なんだか狼さんがけなげに思えて、むしろこぶたが悪者に思えて…

ついつい狼さんを応援したくなってました📣



綾音も狼さんを演じるってなったとき、最初の二匹を食べてしまう怖さをなくすべく、結構おバカでテンション高めな狼さんにしてみました

やってて、子供たちの反応とか見つつ、楽しくできたので良かったなって思います。



ビブリオバトルはもう第4回目だったみたいです!

結構やってるんですね…!



綾音は今回「最後だとわかっていたなら」という、詩を持ってきました!beauty_20200208150819


これは何個かバージョンがあるんですけど、綾音が持ってたのはイラストバージョンで、絵本のような構成になってるものです!

最初はそのタイトルと絵の可愛さに惹かれて手に取ったこの本は、今では綾音のバイブルになりました。

きっといろんな人が忘れがちな大切なものを思い出させてくれる、そんな詩です。

人間って、いついなくなってしまうか分からないですよね。

もし明日、あなたの大切な人があなたの目の前からいなくなってしまったら、きっと、後悔ばかりがあるんだと思います。

だけどその後悔を少しでも無くすために、まだやれることはあるし、やらなきゃいけないって、思わせてくれるんです。

ちなみにこの詩は、インターネットで検索すれば簡単に全文出てきます。

けど、そーじゃない。
それじゃダメなんです。

ちゃんと本という、目に見える「モノ」にして、手で触れられる「モノ」にして、自分の大切な人を想いながら1ページ1ページ目を通すっていう、この時間を大切にして欲しいなって思います。

本って形になっていれば、この詩のことを忘れてしまっても、手元にあればまたいつでも思い出せますよね。

だから大切なものは形にして持っていましょうね!

写真と同じです👍

そして、その時々の想いを綴ったお手紙も、また同じです。

だからお手紙って嬉しいんです!
その人の言葉や想いを形にしてとっておけるから



なんて語ってみちゃったけど、伝わるかな?
伝わってるといいな😌



結果的には初めてビブリオバトルで優勝できて、とーーーっても嬉しかったです😆beauty_20200208150725


ありがとうございました💕



さてさて、今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました💕

また次のイベントでお会いしましょう♪