お久しぶりです~!


神崎未鈴です!!















誰だよ、じゃんじゃんブログ書きますって言ってたの!









私だよ!!!!!





気がつけば、初めてのブログ以降投稿していませんでした。

こら~、だめじゃないか~。全くもう…。



今度こそ、今度こそちゃんと定期的に更新できるようにします!!

(と言いながら、個人のブログも最近更新できていない人)







さてさて、

昨日9月16日は、東海市にて「オレンジフェスティバル」が開催されました。

来てくださった方、ありがとうございました!!



認知症をもっと身近に、もっと知ってほしい


そんな思いで参加させていただきました。










認知症。


ステージの時に桃花役の佐藤さんもおっしゃっていましたが、

どんなものなのか、よくわかっていないと怖いなという印象があります。




私は今回2回目なので、

認知症がどういったものなのか理解していましたが、



初参加、第1回目のオレンジフェスティバル、


「認知症…全然わからない…」


当時の私はさっぱりでした。




幸い、私の身近には認知症の人はおらず、

正直、自分とは縁のないものでした。






 
その頃、友達から

離れて暮らしているおばあちゃんが認知症になった

という話を聞きました。




友達「前に遊びに行ったときは今まで通り話してくれてた。

この前行ったら、おばあちゃんに『あなたは誰?』って言われたんだ。

認知症だから仕方ないとは思ったけど、…辛かった。」



いつも元気にまわりを笑わせてくれる、

そんな友達が暗く辛そうな表情で話してくれました。


あまりにも悲痛なあの顔が、忘れられませんでした。










もし、自分の身近な人が

ある日突然、認知症になったら。


その時、自分に何ができるのか。

心構えはあるか。





発熱やインフルエンザ、けがをした時の対処法のように、

もっと一般的に認知症を知ってほしい。



一人ひとりの理解が、住みやすい地域を作るんだと思います。

(佐藤さんもクイズで言っていましたね!)






これは認知症に限った話ではありません。


いろんな病気・障害を持った方がたくさんいらっしゃいます。



もっとたくさんの方がいろんな病気・障害を知り、理解し、助けることができる


そんな優しい世の中になったらいいなと思います。












久しぶりのブログ、思ったより書きました!


神崎が認知症関連でお伝えしたいことがお話しできました。

(イベント全体の空気は帆波ちゃんが書いてくださってます!ぜひご覧ください!)





知っているということは、心の準備があるということだと思います!

認知症をあらかじめ知っておくことで、お互いが笑顔になってほしいです。






(写真1枚も撮ってませんでした!文字だけでごめんなさい!)


それでは、今回はこのあたりで。



またの~。