こんにちは☀️

知多半田駅前&知多半島の食のPRキャラクター、広小路クララ役の加藤綾音です♪



今回は9/1,2に半田市で行われた《二ツ坂カーニバル》についてです😁IMG_-p7vws4

まず、1日目から!



🍰1日目🍰

この日はイベントスタート時のお昼からリヴェールさん前の道路にてゲリラライブをしてました!

綾音もお昼の回に参加しましたよ😆IMG_20180902_230108

この2日間は二ツ坂が歩行者天国になってて、なかなかない道路の真ん中でのステージ!

坂のはじっこにも関わらず、足を止めてくださる地域の方々や応援してくださった近くの出店者の方々、そして、知多娘。を観に来てくださったいつも応援してくださってる方々、すごい嬉しかったし、新鮮で楽しかったなぁ♪



そして、この日は15:00からメインステージで知多娘。もステージをさせていただきました😆IMG_20180901_203639

それまではすごい曇り空だったけど、ステージ前に「C.H.I.T.A 知多娘。GO!」っていつもの円陣やったら雲が切れた!

やっぱり知多娘。は晴れ女が多いのかな♪

ステージもたくさんの方に観ていただけて嬉しかったし、ステージ後には「知多のお姉ちゃん達だ!」って小さい子たちが反応してくれたりもして、とってもとっても嬉しかったです😂



そして、その知多娘。ステージの後からは綾音はメインステージの司会として残って、他のメンバーとはいったんバイバイしました😩

実はその後、みんながリヴェールさん前でたくさんゲリラライブしてるの、メインステージの脇から見てたんですよ👀

距離が遠くて歌は聴こえなかったけど、結構ダンスでどの曲やってるかは分かったりもして、一人で楽しんでました😁


そしてこの日にはメインステージで書家 渡部先生のパフォーマンスもありました🖌️✨

去年の2月、一緒に台湾に行った時ぶりにお会いして、変わらず元気でユーモアに溢れ、真剣に書と向き合う姿を見て、大きな安心感をいただきましたし、心強さを感じました😌

先生の書の力強さ、そこに、コラボしてた和太鼓奏者の小林さんの、ドラムの要素を取り入れた和太鼓の演奏が重なり、あの時間、それまでとは違った空間がそこに出来上がったと感じました。

お二人とも綾音が尊敬する方々。
一緒にお写真撮らせていただけて、お話もさせていただけて感激でした✨IMG_-c9w47a



1日目の司会のお仕事は緊張しちゃって、自分が考えていたことと運営さんから求められることが違ったりした時に上手く対応できなかったりもして悔しかったです。

でもその分勉強になったし、最後の抽選会の進行は、一緒にやってたクムラさんのお力も大きかったですが、自分らしく、お集まりいただいた方々と楽しむことができたんじゃないかと思います!



最後の花火も綺麗だったぁ~🎆✨

綾音は小さい子達と鬼ごっことかしててあまりちゃんとは見てられなかったんですけど、最後のスターマインとか、やっぱり二ツ坂の方々やそこに集まったたくさんの人と同じように空を見上げることができたのが綾音はすごく嬉しかったです😂


1日目は路上ゲリラもあったりして、スラックラインやポールダンスなど、普段見ることのできないものもたくさん見れました!

とっても楽しかったです😆



🍰2日目🍰

この日はイベントスタートからメインステージの司会をさせていただきました✨



前半のメインステージではキッズダンスが多く、先生に紹介文を聞きに行ったり簡単な打ち合わせをしたりと、その都度やることはありましたが、子供たちのダンスも袖から結構見ていることができました!

キレッキレで可愛くて、とってもかっこいいダンスに、綾音も力をもらいました!



そして午後には愛知県出身のシンガーソングライター、TO-YAさんのステージもありました🎸

直前には急に雨が降り始めて中止かとも思いましたが、晴れ男TO-YAさんのお力で完全に雨も上がり、最後までやることができました!

素敵な歌声で、曲調とか、すごい好きでした💕



この日は午後にパレードも!

知多娘。も先頭の車に続き、パレードに参加しました!1536332163972

綾音は歩くことはできなかったんですけど、みんなや他の参加者の方々を見て楽しんでました😁



その後はランチワゴングルメコンテストの発表とパレードのNo.1選手権の発表がありました!

これは今年初登場の企画✨

ランチワゴンの方はお客さんに投票していただく形で、たくさんの方が投票してくださり、とても盛り上がりました!

パレードは個人部門がまさかの飛び入り参加のスラムパンダさん!

これはMCとしてパレード全体を見てた綾音たちもビックリの登場でした!



そして!
2日目も最後にはみんなが楽しみに待っていた抽選会の時間が😆

たくさんの方がメインステージ前に集まってくださり、やっぱり1日目と同様、盛り上がったんじゃないかなって思います😁

1日目はびわ様が抽選箱から引いてくれてたんですけど、2日目は知多娘。のメンバーが引いてくれました!IMG_20180907_191422

そしてなんと!
いつも知多娘。を応援してくださってる方が3名(?)当選するというミラクルもありましたね!✨

当選した方々、おめでとうございます🎉

綾音も進行としてやらせていただいて、とっても楽しかったです😆♪

それと、2日目はほなちゃんやのちゃん、知多娘。スタッフの方が差し入れを買ってきてくださったりして、ずっと一人で寂しかったりもしたから、とっても嬉しかったです😂IMG_5jyhw3
IMG_-mwfs3i

こんなに素敵なグループのメンバーとしていることができて幸せです😂





この2日間、綾音も司会として関わらせていただいて、運営様やスタッフの方々の近くでやらせていただいてた中で、このイベントを二ツ坂の方々が協力し合って作り上げ、そこにいろんな場所からいろんなお店や人が集まって、その人たちをも巻き込んでみんながすごい温かな雰囲気の中楽しんでいる。っていうのを感じる場面がいくつもありました。

そのような素晴らしいイベントに今年も去年に引き続き知多娘。を呼んでいただけたことが綾音含めメンバーみんなすごく嬉しかったです😂



また、今回は綾音にとっても大事なイベントでした✨

実は、これまで知多娘。として活動してきた約2年間の中で今回初めて、「クララちゃんに来てほしい!」と言っていただけた回だったんです!!!

なかなかこれまではクララが単体で地域で活動する場面はありませんでした。
去年がそうだったように、酔子さんと一緒に出していただくことがほとんどだと思っていました。

だから、今回その中でまた司会という大きな役割をクララに綾音にくださったことが本当に嬉しかったし、幸せだなって感じました😂

期待に応えられる司会がしたくて、去年の経験も振り返りつつ、また、ラジオや他のイベントでの喋る経験も活かして、自分的には去年よりも綾音らしく、二ツ坂カーニバルらしくできたんじゃないかと思います✨

それに、キッズダンスの先生方、クムラさん、そして、1日目のオープニングなどの司会をつとめてらっしゃった市野さんのMCを聞いて、学ぶべきところが多く、まだまだ綾音も成長するぞっ!て思いました😁

もしまた来年も呼んでいただけたら、もっと成長した姿を二ツ坂の皆さんにお見せできたらなって思います!

見てくださる方々に「やねちゃん上手になった!」「クララちゃん良くなったね!」って言っていただけるくらい目に見える、感じることのできる成長がしたい!!!

半田のあたたかさ、本当に大好きです💕

この街の為、クララの為にもっとたくさんの経験をして、頑張りたいです!



そして、今回はいつも応援してくださってる方々はもちろん、知多娘。メンバーからの応援もすごく力になりました!

メインステージのところを通った時に声をかけてくれたり、手を振ってくれて、結構ずっと不安だったし緊張してたから、それがすごく心強かったです😌

来てくださったり、応援してくださった方々、ほんっとうにありがとうございます💕
IMG_20180901_211858(1日目、初めて点滴ジュース飲んだ💉)


では、今回も最後まで読んでくださりありがとうございました💕

次は常滑のことを書きます~✏️♪

(※一部Twitterからお写真お借りしました。無言での使用、すみません💦)