こんにちは〜!こんばんは〜!




えーーっと、えーーーーーーっと、


シュガーさと子よ!



(さと子として)ブログを綴るのは
初めてだから
なんだか緊張するわ!笑






なななーんて、かいてみたりしましたが

ここからは普通にいきます!笑







昨日7/27(金)、シュガーさと子として
2月から出演していたラジオ番組
「乙女塾ステーション」を
一旦離れることになりました。



月イチ、月末の枠を
ありがたいことに
乙女塾の講師役として
任せられることになり



それはそれは自由に、楽しみつつ
乙女塾のみんなといっぱい考えて


1時間生放送で、乙女塾のみんなと
お話させていただきました。






私のこのラジオでの役割は、
乙女塾の魅力を引き出すことでした。



乙女塾のみんなが、
どうして月末の貴重な枠を
いただいているか


それだけではなく
知多娘。が、なぜ週に一度
ゴールデンタイムに
ラジオをやらせてもらえるのか



知多娘。にあって、乙女塾にないもの

乙女塾にあって、知多娘。にないもの



普段、わたしは知多娘。の側で
物事を見ることが多いから


この数ヶ月間で、
乙女塾のみんなが
どんなことを考えているのか
知多娘。プロジェクトに対するに熱意や
自分自身の長所・短所と向き合う姿勢、
ちょっと緊張しいなところとか。笑


乙女塾を
少しでも知ることが出来た
貴重な時間でした。


また、同時に、
知多娘。のラジオ枠がどういう風に
お客さんに聞かれているのか
みんなのレベルがどこにいて
どこが課題なのか


なんとなく客観視して
聴くことが出来た
私にとっても
とても学びのある環境でした。




桃花役としてではなく
シュガーさと子と名前をつけて
セーラー服とサングラスで
挑んだラジオは



今日の放送後、乙女塾のみんなに
「ありがとうございました」
と、深々と頭を下げながら言われた時に




ああ、終わってしまったんだなあ

と思ったのと

さみしいなあ

って思ったことが

全てだったんだろうなあと思いました。




鬼の教官でいこうと
意気込んだはいいものの

結局みんなかわいくて
ついつい甘やかしてしまうのも



企画を練って、
乙女塾のみんなに当日の放送まで
内緒にしておくワクワク感も



走らせることも!(特にまりこ)

みんなで笑うことも!



最初はみんなガチガチに緊張してて
わたし一人で喋ってたくらいだったのに


みんなが最後の方の放送では
マイクを貫くくらい
元気な声で喋ってくれるように
なったことも


この数ヶ月、身をもって体感して。



自由にやらせてもらったけど
いつの間にか
大切な環境になっていたんだなあと

今更ながらに気付きました。




乙女塾は、素直な子が多いから。
乙女塾は、頑張り屋さんが多いから。
乙女塾は、真っ直ぐな子が多いから。




だからこそ、傍で見ていて
ひとりひとりかけがえのない子達で
わたしにとって
大好きな存在なんだなってことを

乙女塾のみんなが
熱心に向かう姿勢から
乙女塾に対する熱い想いから
教えてくれました。


わたしは頑張り屋さんに弱いんだ!!




賑やかなラジオの近くで
いつも支えて下さった
メディアスの担当者の方々。


寒い日も暑い日も、
サテライトスタジオの前で
にこにこ笑顔でラジオを聴いてくれて
メールもその場で送ってくれた
皆さん。



貴重な時間を割いて
アプリでラジオを聴きながら
感想をつぶやいたり
メールを送ってくれた
皆さん。



いつも挑戦的で
元気いっぱいな
乙女塾のみんな。



これまでの放送の
すべて、すべて
わたし一人では作れない空間で
みんなの気持ちや、想いが
いっぱい伝わる場所だったからこそ


これからの乙女塾ステーションも
乙女塾のみんなでいっぱい考えて
乙女塾も聴いてくれるリスナーも
いっぱい楽しめるような
そんな空間であったらいいなと
そう思います!




少しでも関わることが出来て
本当によかったーー!!!



これからの乙女塾も、
いろいろと改編があって
ますます目が離せないこと間違いなし!




知多娘。もさらに飛躍していこうー!



乙女塾のみんな、これからの
知多娘。の活動でも
宜しくお願いします!





このブログの最初の方に、
「一旦」離れます
って記したのは、

乙女塾のみんなが、今度は
ゲストとしてわたしを呼べるように
大きくなりますって
言ってくれた!ので!!


その日が来るまで、
シュガーさと子さんは
アマゾンの奥地にいってきまーす!






数ヶ月間、
本当にありがとうございました!






敬礼!(`・ω・´)ゝ←本当は左手だよ







p.s






沖縄フェスティバルと
太田川ホットサマーガーデンが
開催中だったので
遊んできたよ!


乙女塾のみんな、元気だな〜。笑