先程は通知不良で違う方のTwitterに通知が行ってしまったためもう1回書きます…文明の力に頼りすぎるのは良くないな…(?)

さて今日は阿久比の花かつみを見に行ってきました!IMG_dy8uci
オーディションの時もお話しましたが、花かつみは幻の花と呼ばれている花なんです!
鮮やかな紫の花が爽やかな緑によく映えますね…✨DSC_0567
DSC_0568
DSC_0569
DSC_0570
DSC_0571
ガイドさんによると、今年は例年よりも沢山花が咲いているそうで、見に行くなら今年がチャンスですよ!
今なら紫陽花も咲いていて、さらに綺麗✨✨

花かつみが咲いている周りにはザリガニや川エビ、メダカやおたまじゃくしなどが住んでいる水辺や、花かつみ保存会のガイドの方々や抹茶やお団子などを販売している方々がいました!
れんげ米もありましたよ😆

その中でも1番素敵だなって思ったのは、花かつみが描かれているうちわ。
写真はありませんが、多分手書きだろうな…すごく繊細に鮮やかに花かつみが描かれていました!
DSC_0572
DSC_0573

実はこの花かつみ園には、ホタルを育てているスペースが!
時期はずれちゃうけど、花かつみとホタルの共演が見れたらいいなぁ……なんて。

DSC_0575

そうそう!皆さん花かつみの花言葉は知っていますか?
花かつみの花言葉は「嬉しい知らせ」。
皆さんにも嬉しい知らせがありますように……☺


それでは!