こんにちはー!
大府・W・桃花役の、佐藤綺乃です!


11/12(日)、名古屋港で開催された
「フレンドリーポート2017」について
記させていただきます!




今年で28回目となる
フレンドリーポート。
2017年は
名古屋港開港110周年を記念して
様々な催し物が盛り沢山でした!




ステージイベントでは、
知多娘。も出演!
ポートドリームサポーターとして
会場の皆さんと開港110周年を
お祝いさせていただきました。




会場で初めて観てくださった方が
「すごかったです」
と声をかけてくださったり。

力強い声援や、拍手を送ってくださる
皆さんの存在であったり。


毎度ステージに立つ度、
ありがとうという気持ちが
こみ上げてきます。


もっともっとがんばります!






普段はなかなか拝むことのできない帆船
日本丸・海王丸の一般公開。


わたしも実際に見に行きたいと思い
向かってみましたが、
大勢の人で溢れていて
時間の都合もあり中に入るのは断念。


それでも、外から見る迫力は凄まじく
存在感のある大きな帆船に
圧倒されました。


広小路クララ役・綾音ちゃんと
「映画に出てきそうだね」
なんて話しながら。笑






大抽選会でも、サポート役として
参加させていただきました。

皆さんの、当たるか当たらないか
ハラハラドキドキな心情が
いつも伝わってくるので、
私もステージ上で
「当たれ!当たれ…!」
なんて願っています。笑


個人的に昔から狙っていた
チンアナゴの特大ぬいぐるみセット。
やっぱり欲しいので帰宅してから
ネットで検索。

高いぞ………!
これは抽選会で当たったら
喜びもひとしおなんだろうなあ。笑





そして、名古屋港といえば!
名古屋港水族館〜!


名古屋港の理事長さんと
ご挨拶させていただきました!




知多半島の様々な所で、
お気に入りの場所があって
その一つ一つを丁寧に教えてくださる
知多半島も、名古屋港も
愛してやまない
理事長さんでした。




そしてなんと、ありがたいことに!
水族館も見学させていただきました。


名古屋港水族館は
夏にお友達と浴衣で
に来て以来。


ゆったりと泳ぐ魚や、大きなイルカ。
ここだけしか見られない生き物の数々
いつ見ても生命力や神秘的なものを
感じさせてくれます。


個人的にイワシのトルネードが好き。




知多娘。の皆と、水族館にこれるとは
なんてしあわせなんだろう。







110年。
長い歴史がそこかしこに刻まれていて
地域の方々や県の皆さんに
愛されているのが伝わってきました。


1日いてもまだまだ見足りないくらい
名古屋港で楽しませていただきました!




これからも、地域の方々に
世界の方々に、海の生きものに
愛され続ける名古屋港でありますように
❀.(*´▽`*)❀.




チンアナゴかわいい……。