IMG_1019

東海しゅう役の上尾歌穂ですよ〜
この前の月曜日、敬老の日に東海市で開催された、オレンジフェスティバル!!
このイベントは認知症を沢山の人に知ってもらうためのイベントで、沢山お勉強ができました♪

ロバのペーター君が来ていたり、クイズラリーをしていたり、盛り沢山なイベントでしたね!!
その中から司会の途中、少し抜けて私はVR認知症体験ができる認知症の講習を聞きに行っていました!!
IMG_1017

ものすっごくわかりやすいお話で、VRで認知症気持ちも体験をして、色々感じるものもありました…


例えばね、、
🍋認知症の人が一人で街を歩いていて行方不明になったりするのは日本だけみたい。
他の国では、認知症の人が1人で歩いていたら周りの人達が声をかけるのが当たり前だから、迷子になったりは無いんだって!!!!
これを聞いて、声かけって本当に大切なんだなと、思いました。
声掛け一つで救える命もあるんです!!!!!

🍋「認知症の人だから…」などは絶対ダメ!!
講座をしてくださった方の施設では、認知症の人も1人でお買い物をするし、自由にお散歩も行くし、なんでも自由にやらせてあげるそうです。
そのおかげで、認知症の症状が少なくなったり、寝たきりだった方が元気に動き出したりしたそうです!!
さらに、認知症の人達皆でイベントを開いて地域の人達に楽しんでもらったり…。若い人が認知症の人を楽しませるのではなく、認知症がみんなを楽しませることで、地域の人たちの輪も広がるんです!!

🍋今回のVR体験で幻視体験をしました。何も無いところに人が見えたり、ものが動いて見えたり、、正直すっごく怖かったです。
でも、もし認知症の人でこんな体験を毎日している人がいたら…今では正しい判断ができるかもしれないです。
もしこの症状があることをよく分かっていなかったらどうして良いのか全くわからないし、間違った薬などを処方されてしまうかもしれないんです。
そう思うと、認知症には本当に沢山の種類があって私たちもそれを理解しないといけないと思いました。


「認知症には100人いたら100種類、もしかしたら180種類ある」と、言っていました。
でも、どんな症状でも”同じ人”です。みんな少し不便なところがあるだけで、"不幸ではない"んです。
色々な症状があることを理解して、正しく優しく接せれるようにしたいですよね´`*
VR体験でも思ったけど、「大丈夫だよ」って言われても全然嬉しくないことだってあるんですよ。
認知症を沢山の人に知ってもらって、認知症サポーターのオレンジリングをもっとも〜っと広めていきたい!!!!!
IMG_1022

分かりにくい文章かもだけど、読んでくれてありがとうm(_ _)m
本当はまだまだ書きたいけど、頭を使ってパンクしそうなので今回はここまで〜☆
時には真剣に…♪