こんにちは~!
知多半田駅前のPRキャラクター、広小路クララ役の加藤綾音です♪

IMG_1j9p04
もうすぐで知多娘。8期生オーディションの募集が締め切りですね(>_<)
どんな子が来るんだろ~?ワクワクです(≧∇≦)
この前、最終オーディションのお話をしたので、せっかく8期の一次オーディションも近いし、綾音の一次オーディションの時のこともお話したいなぁ~って思ったので書きますね!
8期オーディションに応募した方にとって参考になったらなぁって思うので、その人たち向けに書きます♪

まず、一次オーディションはグループ面接のような形式で行われます。綾音の時は応募者4人に対して審査が二人、あと、スタッフが数名でした。

綾音はクララを第一希望で出していたので、とにかく元気な子に見てもらいたくて髪型とか服装とか、派手にならない程度に意識して行きました!服装は自由だけど、やっぱり派手すぎるのはよくないみたいです。中にはスーツで来てる人もいましたよ👔

綾音はこんな感じのオーディションを受けたことがなくて、高校入試の面接も1:2で一人で受けたので、グループ面接っていうのも初めてですごく緊張してたし、怖いとさえ思ってました😣
でも、綾音その日、筆記用具忘れちゃって、オーディション前の待合室で隣に座った人に貸してもらったら、それがきっかけでお話できて、それまでよりは緊張もやわらぎました。
これは綾音がぬるいとか思われちゃうこともあると思うんですけど、一緒にオーディションを受ける相手とは少しお話しできるくらいには仲良くなった方がいいと思います。もちろんこれから戦う相手だし、仲良しこよしはダメなのかもしれないけど、少し仲良くなったくらいで手を抜くような人や、自分の力を発揮できなくなる人はいないと思います。むしろ少しお話ししてちょっとでも相手を知ることで、相手のオーディション中に素直な気持ちでその人の話を聞いたりパフォーマンスを見たりできるし、相手を応援することができます。つまり、誰かを応援できるくらいには心に余裕が持てるようになるってことです👍
「一緒に頑張ろう」って言い合える相手がいるだけでかなり救われます。実際オーディションで戦うのは自分一人だけど、一人で背負い込まない方が絶対いいなって思います

で、そんなこんなでオーディションが始まって、綾音は第一印象がすごい大事だと思っていたので、入室するときの挨拶は4人の中で1番大きな声で元気に言うことを意識しました!

審査内容には自己PRが2個あって、ひとつはスピーチ、もうひとつは「自分を表現できるもの」なんですけど、2つ目が悩ましいですよね...ダンスする人、歌う人、歌とダンスをする人、楽器を演奏したり、自分の特技を披露する人、いろんな人がいますが、綾音はその時、自分の特技とか分からなかったし、歌もダンスも苦手意識があったのでスピーチにして、自己PRの1つ目で言わなかったことを笑顔忘れないようにお話ししました!プロデューサーの大久保さんはあまり反応を示しませんが、めげちゃダメですよ(>_<)💦
どの応募者にも平等に接するためにしていることなので、怖いと思うけど大丈夫です!
綾音も知多娘。になるまで怖い人なのかなと思ってたけど、本当はすごく優しくて遊び心のある、よく笑ういい人なので安心してくださいね(*´∇`*)


一次オーディションについて綾音に技術的な面で言えることはありませんが、とりあえず綾音が一次オーディションを受けたときに意識してやっていたことは、「相手の目を見る」「笑顔」「元気」「勢い」「愛と感情を込める」です。あと、1番大事なのは「変な自信を持つこと」です!根拠なんてなくたって自分に自信がなくたっていいんです。このオーディションに応募した時点であなたには勇気もあるし知多娘。になる可能性もあります。だからきっと大丈夫!
あとはいい意味で目立ちましょう!最初の挨拶とかもそうですし、応募者はたくさんいてその中で印象を残さなくちゃいけないので🙌
一生懸命伝えようとすれば、言葉足らずでも文法おかしくても想いは伝わると思います!
合格しないかもと心配するのは一次オーディションが終わってからで十分です。
まずは応募した勢いに任せて笑顔で大きな声で頑張りましょう♪

綾音も先輩として皆さんの夢を応援するし、サポートしていけたらなって思ってます。今回の一次オーディション、綾音もかなり緊張します...一緒に頑張りましょうね(>_<)

まだ知多娘。になって1年しかたってないのにこんな偉そうなお話ししてしまって、なんだか申し訳ないです...でも今回は7期の一次オーディション成績トップ通過者としてお話させてもらいました。綾音も何がそんなによかったのか分からないけど、8期応募しようって思ってくれた方々のお役に少しでもたてればなって思って、綾音が一次オーディションで意識したこととか、全部書いたつもりです!それと、もうすぐ先輩になるので、その前にちょこっと先輩ぽいことの練習です😸

8期に会うの楽しみにしてます♪
綾音も先輩頑張らなきゃだ😆
IMG_20170708_231501


いろいろ長くなってしまってすみません💦
読んでくれてありがとうございました💕