知多娘。美浜町のPRキャラクター
美浜愛役横田まりんです(ま・ω・)

10月11日に町制60年事業美浜町山車祭りがありました。

IMG_0265

IMG_0277



天候が危ぶまれましたが、小雨決行で予定通り行われました。

開会式は雨もあがり美浜町の11台の山車が美浜町総合公園に集合しました


DSC08253

今回私は、この山車祭りの総合司会を務めさせていただきました。
IMG_0268

 

山車を曳く若衆の掛け声とお囃子の音が響きわたりました。

 3



からくり人形は、人の手によって息を吹き返したかのように踊ります。


 PIC_7027



山車に施された彫刻や装飾がとても素晴らしかったです。


4

IMG_0271



各地区に受け継がれている様々な文化遺産や伝統芸能が一堂に集まりました。



 IMG_0216


山車の説明やお囃子、からくりの紹介をしました。


DSC08257


美浜町町長の神谷信行さんです。


 
DSC08261


美浜町名誉町民の平野眞一さん(元名古屋大学総長・上海交通大学平野材料創新研究所長)




DSC08115

出店のエリアには、美浜町の美味しいもの大集合していました!




美浜が大好きという仲間で作り上げた山車祭りで、また美浜町民の絆が強くなったと思います。

これからも美浜の伝統文化の伝承をしていきたいです。


お越しの皆様ありがとうございました(ま*'・▽・')

各団体の皆様、ボランティアの皆様お疲れ様でした。



横田まりん

ブログ→ http://ameblo.jp/mihamamarin/

Twitter→ https://twitter.com/marin_ai